作家としても活躍したベーシスト ビル・クロウが参加したアルバム

ビル・クロウ(Bill Crow 1927年~)はベーシストとしてスタン・ゲッツ(Stan Getz)やジェリー・マリガン(Gerry Mulligan)などとも共演しジャズを演奏するだけではなく、作家としてエッセイ本も書きました。

ジャズ・アネクドーツ」や「さよならバードランド」など、ジャズファンにはたまらない本を執筆しています。

この2冊の本は、エッセイ本としてもとてもおもしろい本です。

スポンサーリンク

ビル・クロウの経歴

ワシントン州出身。

自宅で歌やピアノを教えていたビル・クロウの母親は、オペレッタの公演に出演したり、ラジオ番組で歌ったりと、地元ではファンレターもくるくらいの、ちょっとした有名人でした。

その音楽好きな母親の影響で、ビル・クロウも幼少時より音楽に親しみます。

最初はピアノを弾いていましたが、小学校4年生の時にトランペットをはじめます。

ところが口元がトランペット向きでなかったために、バリトンホーン(ホルンに似た楽器)へ転向します。

いくつもの楽器を持ちかえたビル・クロウ

ビル・クロウはその幼少時より、何度も楽器を転向しました。

学生のスイングバンドに参加するために、それまで吹いていたバリトンホーンから、急遽サックスへとまた転向。

転向したものの、もとからサックスを演奏していた他のプレーヤーのほうが上手だったため、今度はドラムへ転向します。

飛び級で大学生となったビル・クロウですが、第二次世界大戦中で徴兵制度があったため、ワシントン大学1年生の時に軍隊に入ります。

軍隊の楽団に入った彼は、そこでドラムをたたきながらトロンボーンも吹くようになります。

そしてジャズを仕事にしようと決心した彼は、ベースへと転向します。

地味ながらも数々のレジェントたちと共演

サックス・プレーヤーのスタン・ゲッツ(Stan Getz)のバンドに在籍していました。

スタン・ゲッツの超有名アルバム「スタン・ゲッツ・プレイズ(Stan Getz Plays)」では1~12曲目をビル・クロウがベースを弾いています。

スタン・ゲッツとは、たびたび共演しています。

 

ビバップ系のピアニスト、アル・ヘイグ(Allan Haig)とも共演。

バリトンサックスのジェリー・マリガン(Gerry Mulligan)のアルバムには、数多く参加。

トロンボーン奏者だけどピアノも弾くボブ・ブルックマイヤー(Bob Brookmeyer)のアルバムにも何枚か参加。

アル・コーン(Al Cohn)、ズート・シムズ(Zoot Sims)、フィル・ウッズ(Phil Woods)らをフィーチャーした、このアルバムでは生きのいいベースを聴かせています。

クラーク・テリー(Clark Terry)のこのアルバムにも参加。

ビル・クロウは他にも、さまざまなアルバムに参加しています。

著書の中では、トラ(ピンチヒッター)で、デューク・エリントン楽団で演奏したときのエピソードも語られています。

サイモン&ガーファンクルのレコーディングにも参加

ジャズが低迷した時代には、ビル・クロウはジャズ以外の仕事もおこなっており「サイモン&ガーファンクル(Simon & Garfunkel)」のレコーディングにも参加しましたが、発表されたアルバムではビル・クロウの演奏は使われませんでした。

ビル・クロウの演奏が彼らの気に入らなかったわけではなく、ビル・クロウを呼んだのは、製作費が高くなれば、それだけレコード会社もセールスに力を入れるからという理由でした。

その顛末も「さよならバードランド」で書かれています。

スポンサーリンク

ビル・クロウの著書「ジャズ・アネクドーツ」と「さよならバードランド」

第二次世界大戦後のジャズが華やかだった時代から、時代が変わって衰退していくまでのようすを、ジャズクラブの老舗バードランドが閉店していくまでのいきさつとともに描いた本が「さよならバードランド」です。

さよならバードランド」も数々のジャズメンのエピソードが描かれていますが、よりジャズメンのエピソードにフォーカスした著書が「ジャズ・アネクドーツ

この2冊は、実際のジャズメンが書いたジャズの話で、ジャズファンにはたまらない内容です。

どちらの本も訳は村上春樹さんです。

スポンサーリンク

「ジャズ・アネクドーツ」についてはこちらに書きました。

ジャズメンたちのエピソードが満載「ジャズ・アネクドーツ」
ジャズのベーシスト、ビル・クロウが書いた「ジャズ・アネクドーツ」。リアルなジャズメンたちのエピソードが満載。ジャズファンにはたまらない一冊です。村上春樹さんの訳も、ジャズを感じさせる文章となっています。ジャズをより理解するためにもおすすめの本です。

「さよならバードランド」についてはこちらをどうぞ。

ジャズメンの成長とジャズの衰退を読む「さよならハードランド」
「さよならバードランド」。ジャズのベーシスト、ビルクロウが、自己がジャズメンになるまでにどんな勉強をして、どんな風に仕事を得ていったかを中心に、出会ったジャズメンたちのエピソードと、老舗ジャズクラブ「バードランド」の衰退も描かれます。

 

本の評判がよかったのか、自己のバンドで本と同じタイトルのアルバムも。

華やかに活躍したジャズメンもいいのですが、ビル・クロウのように地道にコツコツと、息長く活動したジャズメンも、いいなあと思います。