ブルースシンガー エタ・ジェイムズが歌うジャズの名曲

エタ・ジェイムズ(Etta James 1938年~2012年)はジャズシンガーではありません。

ブルースやR&Bを歌った人です。

パンチのきいた、腹の底からシャウトするような歌声は、ダイレクトに聴き手の心の中に飛び込んでくるかのようです。

スポンサーリンク

エタ・ジェイムズのヒット曲「アット・ラスト(At Last)」は、多くの人にカヴァーされています。

(↓Spotifyに登録すれば(無料でも可)フル再生できます)

Spotify - Web Player: Music for everyone
Spotify is a digital music service that gives you access to millions of songs.

そんな彼女ですが、実はジャズも歌っていて、彼女の歌うブルースっぽいジャズが味わい深くていいんです。

エタ・ジェイムズの生涯については、こちらに書きました。

ブルースシンガーだけど実はジャズもすごい!エタ・ジェイムズの生涯
「アット・ラスト(At Last)」の大ヒット曲で知られるブルース歌手、エタ・ジェイムズ(Etta James)はご存じですか?彼女がジャズを歌ったアルバムを2枚残していて、それがとてつもなくよい!のをご存じですか?そんな彼女の経歴と名曲のご紹介です。

エタ・ジェイムズが歌うジャズの名盤はこちら。

名盤 https://jazz.fifkoblog.com/etta-james/

エタ・ジェイムズの名曲

エタ・ジェイムズは「ミステリー・レイデイ(Mystery Lady)」のほかにも、ジャズを歌ったアルバム「タイム・アフター・タイム(Time After Time)」をリリースしています。

シンディ・ローパーのヒット曲のほうじゃなくて、ジャズのスタンダード曲の「タイム・アフター・タイム(Time After Time)」。この曲をブルースな感じで歌うセンスに脱帽。

この曲はジャズスタンダードですが三連でソウルっぽく歌われることも多い曲。エタ・ジェイムズはあえてのスイング。それでもエタ色に染まっています。

ちゃんとスイングしているんですが、ブルースっぽいんです。「ナイト・アンド・デイ(Night and Day)」が、こんなにブルージイになるなんて。それがたまらなくいい!

まぎれもなくジャズなんですが、ジャズ・シンガーにはこういうフィーリングで歌うのは難しいかと思います。

ギター1本で歌う「マイ・ファニーヴァレンタイン(My Funny Valentine)」。このエタ・ジェイムズの歌のかっこよさ。途中間奏で、マイルスのようなソフトなトランペットが入るとこもニクイ。

エタ・ジェイムズの歌のすごいところは、ひかえめに語り掛けるように歌っているときでさえ、腹から出しているような声に聴こえるところだと思います。

 

ブルース色が強いエタ・ジェイムズですが、この曲ではわりにジャズ色が濃いように思います。

この「ラヴァー・マン(Lover Man)」に漂う、深い孤独感とあたたかさ。


エタ・ジェイムズは、この「ラヴァー・マン(Lover Man)」をバリバリのブルースにもすることができます。同じ曲!

好き嫌いは別れるかもしれませんが「ミスティ(Misty)」を、エタ・ジェイムスはシャウトして歌っています。誰が、この曲をシャウトして歌おうと思うでしょうか。エタ・ジェイムズはそれをやってのけちゃう、肝っ玉の持ち主。

エタ・ジェイムズの腹の底から出してる声で歌うジャズは、ジャズシンガーが歌うジャズとはまったく違います。

「この曲を、そんなふうに歌うのかあ!」

と感動しっぱなし。

エタ・ジェイムズの歌うジャズを聴いたときには、衝撃で、一時期、この人ばかり聴いてました。

スポンサーリンク

エタ・ジェイムズと同じチェス・レコードに所属していたこともあるローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)のギタリスト、キース・リチャーズ(Keith Richards)はエタ・ジェイムズについて

「エタ・ジェイムズの声は天国と地獄、両方を知ってる声だ」

と語ったそうです。そして

「あの声、あのスピリット、あのソウル、あれはまさに不滅だよ」とも。

「最近、私、弱ってるなあ」「なんだか流されてる」「退屈だ」というような時に聴けば、ガツンとくるエタ・ジェームスのジャズに、活を入れてもらえる感じがします。

今聴いても、何度聴いても、新鮮に聴ける。

エタ・ジェイムズのジャズはそんな感じだと思います。

スポンサーリンク

エタ・ジェイムズの生い立ちや生涯については、こちらに書きました。

ブルースシンガーだけど実はジャズもすごい!エタ・ジェイムズの生涯
「アット・ラスト(At Last)」の大ヒット曲で知られるブルース歌手、エタ・ジェイムズ(Etta James)はご存じですか?彼女がジャズを歌ったアルバムを2枚残していて、それがとてつもなくよい!のをご存じですか?そんな彼女の経歴と名曲のご紹介です。

エタ・ジェイムズが歌うジャズの名盤はこちら。

名盤 https://jazz.fifkoblog.com/etta-james/