管楽器のようなスキャットとソフトな歌声 メル・トーメの生涯と名唱

メル・トーメ(Mel Torme  1925年~1999年)。

ジャズ歌手としてのみならず、ドラムも演奏し、俳優として映像でも活躍。

ボブ・ウェルスとの共作「ザ・クリスマス・ソング(The Christmas Song)」では作曲家としての才能も発揮。

 

今でも歌い継がれる「ザ・クリスマス・ソング(The Christmas Song)」のバースから歌うバージョン。

あたたかく、ソフトな歌声は「ベルベットの霧」とも評されました。

ただメル・トーメ自身はジャズ志向が強かったので、ポップス歌手を形容したような「ベルベットの霧」という言い方は、好ましく思っていなかったようです。

いいと思うんだけどなあ。

スポンサーリンク

メル・トーメの生涯

メル・トーメの生い立ち

イリノイ州シカゴ生まれ。

若干4歳で、レストランにてオーケストラをバックに歌い、プロ歌手としてスタートしたといわています。

1942年~43年には、バンドのドラマー兼歌手として活動。

一時軍隊に入りますが、1946年には除隊。

ソロ歌手としての活動を再開するとともに、映画、ラジオ、テレビと活躍の場を広げていきました。

スポンサーリンク

ちなみに息子さんのジェームス・トーメ(James Torme)もジャズシンガー。

お父さんがヒットさせたR&Bの曲も歌ってます。

ちょっと声が似ているような気が。

こちらはお父さんのメル・トーメのほう

。声は息子さんと似てますが、フレージングやリズム感は、お父さんのメル・トーメに軍配が上がりそうです。

メル・トーメの名唱&名曲

個人的には、若いときの細かいビブラート全開なメル・トーメより、かっぷくのよいおじさんになってからの太い声になったメル・トーメのほうが好みです。

一番のお気に入りは、ジョージ・シアリング(George Shearing)のピアノで歌うメル・トーメ。

ジョージ・シアリングのスイングのノリが、メル・トーメと合うのでしょうか。

息もぴったり。

2人の録音はいくつも残されています。

メル・トーメはスキャットもすごいのですが、こんなふうに切々と歌い上げるバラードもいいんです。

こういう、華やかな、いかにもジャズっていう曲も、メル・トーメは得意な感じ。

ナットキング・コールが朗々と歌う「イッツ・オンリー・ア・ペーパームーン(It’s Only A Paper Moon)」も好きですが、よりスイングさせて歌うメル・トーメのバージョンも好きです。

メル・トーメのスキャットが素敵。

メル・トーメのソフトな歌声をより楽しめるのが、スローで歌われる「ザッツ・オール(That’s All)」

「バークリー・スクエアのナイチンゲール( A Nightingale Sang In Berkeley Square)のメル・トーメの歌には聞きほれてしまいます。

ちなみにドナルド・フェイゲンのヒット曲「雨に歩けば(Walk Between the Raindrops)」も、メル・トーメはジャズテイストで歌っていて、それもかっこよいです。

メル・トーメはポップス歌手のような、親しみやすいソフトな声を持ちながら、自由自在なスキャットやリズム感抜群のスイングなど、ジャズ歌手としてのテクニックに優れた、職人技のジャズシンガーだと思います。

いい意味で、いつも安定したレベルの歌を聴かせてくれる感じ。

スポンサーリンク

年を重ねてからの円熟味を増したメル・トーメの歌は、夜に聞くと、ゆったりとした気分にしてくれます。