チャールズ・ミンガス自伝?「敗け犬の下で」は飛ばし読みがおすすめ

自由で革新的なジャズを創造し続けたベーシスト、チャールズ・ミンガス(Charles Mingus)

彼の自伝?的な本、「敗け犬の下で(Bneath the Underdog)」を読んだことはありますか?

こちらは単行本。

「敗け犬の下で(Bneath the Underdog)」は、とにかく不思議な本です。

そして自伝と言い切れない理由があります。

アマゾンでもタイトルに「自伝?」と、しっかりクエッションマークがつけられています。

スポンサーリンク

チャールズ・ミンガスのJAZZを思わせるような文章

この本ですが、事実と思って読んでいると不思議な世界に迷い込みます。

現実と妄想が入り乱れてるような、不思議な感覚にとらわれます。

それはまるでチャールズ・ミンガス(Charles Mingus)の音楽を聴いているような感覚。

騒音のようにも聞こえる音(助長的で、深淵で、時に意味がわからない文章)や、どこにつながるのかわからない展開(書いてある場面が、突然変わるので読んでいて混乱する)など、彼のジャズそのままのような本です。

普通に自伝を読むような気持で本を開くと、驚くと思います。

もう不思議な文章のオンパレード。

比喩が複雑すぎて、何を言っているのかわからない箇所も多々あります。

そういう雰囲気を楽しむ本かもしれませんが。

(正直、退屈に感じるところもありました!)

どこまでが本当で、どこからが違うのか分からない

この本については、はっきりと「ほら話だ」と言う人もいます。

確かに読んでいても全部、事実だとは思い難い。

現実と妄想が入り乱れているような感じです。

もしかしたら本人は「自伝」として書いたのではなく、彼のジャズの発想と同じで、自由に自分の過去を「創作」したということなのでしょうか。

スポンサーリンク

それでも飛ばし読みをおすすめ

意味が分からない部分や、退屈な部分は飛ばしながら読みました。

飛ばし読みすると、チャールズ・ミンガス(Charles Mingus)の生い立ち、ジャズメンへと成長していく過程、彼の胸の内などが読めて、とても興味深かったです。

退屈な本だ、と投げ出してしまうのは惜しい。

ぜひぜひ飛ばし読みされることをおすすめします。

飛ばし読みでも、読む価値あり!だと思います。

スポンサーリンク

チャールズ・ミンガスの経歴についてはこちらに書いています。

(前編)生い立ち~初めてベースを手にするまで

力強いグルーヴで斬新なジャズ チャールズ・ミンガスの生涯(前編)
チャールズ・ミンガス(Charles Mingus 1922年~1979年)の経歴の前編です。幼少期~地元のバンドに入って、ベースを手にするまで。

(後編)ジャズの世界へ踏み出してから晩年まで

力強いグルーヴで斬新なジャズ チャールズ・ミンガスの生涯(後編)
チャールズ・ミンガス(Charles Mingus 1922年~1979年)の経歴の後編です。ジャズの世界に踏み出してから晩年までです。

チャールズ・ミンガスの名盤はこちら。

(前編)

強力なグルーヴのジャズベース チャールズ・ミンガスの名盤(前編)
チャールズ・ミンガス(Charles Mingus、1922年~1979年)のおすすめのアルバムです。有名どころ、名盤と言われているものからご紹介しています。

(後編)

強力なグルーヴのジャズベース チャールズ・ミンガスの名盤(後編)
チャールズ・ミンガス(Charles Mingus 1922年~1979年)の名盤&おすすめアルバムの後半です。ノリノリのご機嫌な力強いグルーブのものから、ミンガスワールド満載なバレエの組曲まで。

チャールズ・ミンガスがサイドマンで参加したアルバムについてはこちら。

(前編)

チャールズ・ミンガスがサイドマンで参加したアルバム(前編)
チャールズ・ミンガス(Charles Mingus、1922年~1979年)がサイドマンとして参加した、他人名義のアルバムのご紹介です。有名な2枚のアルバムや、パド・パウエル名義のアルバムや、オスカー・ペティフォード名義のアルバムなど。

(後編)

チャールズ・ミンガスがサイドマンで参加したアルバム(後編)
チャールズ・ミンガス(Charles Mingus、1922年~1979年)がサイドマンとして参加した、他人名義のアルバム、後編です。 レアなものから、ミンガスのレーベルからリリースされたマイルス・デイヴィスのアルバムや、ジョニ・ミッチェル(Joni Mitchell)がミンガスに捧げた有名なアルバムなどをご紹介。
スポンサーリンク

チャールズ・ミンガスのエピソードについてはこちら。

数々の事件を巻き起こしたチャールズ・ミンガスのエピソード(前編)
気性が激しかったと言われるジャズベーシストのチャールズ・ミンガス(Charles Mingus 1922年~1979年)。その気性ゆえか、彼が起こした事件やエピソードの数々をご紹介します。