「サテンドール(Satin Doll)」聴き比べ【ヴォーカル編】

デューク・エリントンが作曲した「サテンドール(Satin Doll)」

もともとはインストルメンタルの曲として作曲され、歌詞は後から付けられました。

そのため、ちょっと語呂合わせ的な、意味が通じにくい部分もありますが、それでもそのメロディが持つ魅力のせいか、多くのヴォーカリストが取り上げています。

ちょっと気になる、いい感じの異性と出会って、なんとかものしなくちゃ、私もクールにふるまわうわよ、と歌うその内容も、大人の世界といった感じ。

「さあ、クールにふるまうわよ」

と言う言い方(歌い方)も、当然、ヴォーカルによって、さまざま。

今回は「サテンドール(Satin Doll)」をヴォーカルで聴き比べします。

スポンサーリンク

「サテンドール(Satin doll)」インスト(ピアノ、ベース、サックス以外)編は、こちら。

「サテンドール(Satin Doll)」の聴き比べ【番外編】
ジャズの超スタンダード曲「サテンドール(Satin Doll)」の聴き比べ、インスト(ピアノ、ベース、サックス以外)編です。オルガン、ギター、クラリネット、さまざまな楽器で演奏されています。ディスコサウンド風にアレンジされたものまでありました。

「サテンドール(Satin Doll)」聴き比べ ピアノ編は、こちら。

「サテンドール(Satin Doll)」聴き比べ【ピアノ編】
デューク・エリントンが作曲した「サテンドール(Satin Doll)」。華やかな雰囲気を持つこの曲。さまざまな楽器で演奏されていますが、特にピアニストに好まれるようで、ピアノの素敵な演奏がたくさん残されています。「サテンドール(Satin Doll)」のピアノでの聴き比べです。

「サテンドール(Satin Doll)」の聴き比べ ベース編は、こちら。

「サテンドール(Satin Doll)」の聴き比べ【ベース編】
デューク・エリントン作曲の「サテンドール(Satin Doll)」さまざまな楽器で演奏されている曲ですが、ベースでメロディラインを弾いている演奏もいくつか見つかりました。「サテンドール(Satin Doll)」をベースの演奏で聴き比べしてみました。

「サテンドール(Satin Doll)」聴き比べ サックス編は、こちら。

「サテンドール(Satin Doll)」聴き比べ【サックス編】
ピアニストであるデューク・エリントンが作曲した「サテンドール(Satin Doll)」。ピアニストのみならず、サックスプレイヤーにも愛される曲のようで、サックスの演奏も数多く残されています。いろんなサックスプレイヤーの「サテンドール(Satin Doll)」を聴き比べてみました。

「サテンドール(Satin Doll)」のボーカルで、私が一番お気に入りなのが、このエラ・フィッツジェラルド(Ella Fitzgerald)が、カウント・ベーシー(Count Basie)のオーケストラで歌うバージョン。

エラ・フィッツジェラルドも、のびのびと歌っているように聞こえます。

※アップルミュージックに登録しなくても「再生」をクリックすると、曲の一部を試聴できます。Internet Explorer(インターネットエクスプローラー)で再生できない場合は、ブラウザをGoogle Chrome(グーグルクローム)やMicrosoft Edge(マイクロソフト エッジ)などに変更してください。

もう1つのお気に入りが、ナンシー・ウィルソン(Nancy Wilson)が歌ったもの。

ナンシー・ウィルソンの声は、飾らない素のままといった感じなのに、品の良さが感じられて好きです。

お父さんのバッキー・ピザレリ( Bucky Pizzarelli)もこの曲を取り上げていますが、息子のジョン・ピザレリ(John Pizzarelli) も歌っています。

「サテンドール(Satin Doll)」は恋の駆け引きめいた感じの曲。

「いかしたあの子をものにしなくちゃ」といった感じの曲ですが、ジョン・ピザレリの歌は、ちょっとちょっかいを出そうという感じじゃなくて、真摯な気持ちでひとめぼれしちゃった?って感じの、誠実さを感じます。

他のボーカルさんが不誠実という意味じゃないんですが。

「楽器は歌え、ボーカルは話せ」と言ったのはマイルス・デイヴィスだったでしょうか?

ジョー・ウイリアムス(Joe Williams)の歌は、いつも語っているように聞こえます。

深く、あたたかい声も大好き。

余談ですが、このジョー・ウイリアムスが歌う、ビリー・ジョエル(Billy Joel)のヒット曲も、本家本元とはまったく違う味わいで、私のお気に入りです。

ロレツ・アレキサンドラ(Lorez Alexandria)の「サテンドール(Satin Doll)」は、酸いも甘いも噛み分けた、修羅場をくぐってきた女性の腹の座った感じを、かもし出しているような感じがします。

ボブ・トステス(Bob Tostes)の「サテンドール(Satin Doll)」は、驚くことにボサノヴァ。

でもちゃんとサテンドールです。

ちょっと小粋な、大人の世界を感じるこの「サテンドール(Satin Doll)」

いかにもデューク・エリントンらしい、華やかさも感じる大好きな曲の1つです。

もう1つ、ちょっと変わった「サテンドール(Satin Doll)」の演奏をご紹介します。

スポンサーリンク

ニューオリンズのブルースピアニスト兼シンガーのドクタージョン(Dr. Jhon)。

彼の歌う「サテンドール(Satin Doll)」は、いつものニューオリンズジャズの香りに包まれたドクタージョンワールド。

アクの強い個性派なのですが、不思議な心地よさに包まれます。

ポップス界の大スター、パティ・オースティン(Patti Austin)は、そののびやかな声で、ジャズも歌っています。

パティ・オースティンの名付け親は、若かりし頃はトランぺッターやアレンジャーとして、フランク・シナトラ(Frank Sinatra)やサラ・ヴォーン(Sarah Vaughan)などのアレンジを手掛けるなどジャズ界で活躍していたクインシー・ジョーンズ(Quincy  Jones)

もともとジャズが身近な環境にあったと思われます。

恥ずかしながら、私が歌っている「サテンドール」です。

私なりにインプロバゼーションやフェイクも織り交ぜながら歌りました。

よろしければこちらもお聴きください m(_ _)m

それから、ジョージ・ムラーツ(George Mraz)のベースが絶品だったので、「聴き比べ ベース編」に入れてしまいましたが、キャロル・スローン(Carol Sloane)の太い低音でささやくように歌う「サテンドール(Satin Doll)」も、とっても良いです。

「サテンドール(Satin Doll)」の聴き比べ ベース編

「サテンドール(Satin Doll)」の聴き比べ【ベース編】
デューク・エリントン作曲の「サテンドール(Satin Doll)」さまざまな楽器で演奏されている曲ですが、ベースでメロディラインを弾いている演奏もいくつか見つかりました。「サテンドール(Satin Doll)」をベースの演奏で聴き比べしてみました。

「サテンドール(Satin Doll)」は、もともとインストルメンタルとして作曲され、後で歌詞がつけられました。

歌うことを想定して作られていないので、歌いにくい曲という話もあります。

にもかかわらず、数々のボーカリストに取り上げられているのは、「サテンドール(Satin Doll)」のメロディの華やかさと、歌詞が描く、しゃれた大人の世界が、ジャズにぴったりだからかな、と思っています。

スポンサーリンク

個人的に、「サテンドール」はこじゃれてて、洗練されていて、小粋で、ジャズらしい曲、That’s JAZZ!って感じの曲のように思ってます。