麻薬と酒とボサノヴァとジャズ スタン・ゲッツの生涯(後編)

ジャズにボサノヴァを取り入れ流行らせた人と言われている、テナーサックスのスタン・ゲッツ(Stan Getz 1927年~1991年)の生涯の後編です。

前編では、生い立ちや麻薬がらみの逮捕の後、ヨーロッパに移住するまでを書きました。

麻薬と酒とボサノヴァとジャズ スタン・ゲッツの生涯(前編)
スタン・ゲッツ。テナーサックスプーレーヤー。クールジャズの代表格で、ジャズにボサノバを取り入れた第一人者。その生涯は、ドラッグとアルコールの影響で破滅型ジャズメンの王道をいくものでした。スタン・ゲッツのバイオグラフィー(経歴)の前編です。

後編は帰国してから晩年までです。

スポンサーリンク

スタン・ゲッツの生涯(後編)

アメリカに帰国 ジャズにボサノヴァを取り入れる

1957年に映画「黒いオルフェ( Black Orpheus)」が公開されると、そのサウンドトラックを担当したブラジルの作曲家アントニオ・カルロス・ジョビンらの音楽から生まれた「ボサノヴァ(Bossa Nova)」という新しい音楽が注目されるようになりました。

1961年にアメリカに帰国したスタン・ゲッツは、このボサノヴァに興味を持ちます。

そして南米のツアーから帰国したばかりのチャーリー・バード(Charlie Byrd)と「ジャズ・サンバ(Jazz Samba )」のアルバムを制作し、これが大ヒット。

収録曲デサフィナード(Desafinado) は、1963年のベストジャズパフォーマンスでグラミー賞を受賞。

(↓Spotifyに登録すれば(無料でも可)フル再生できます)

Spotify - Web Player: Music for everyone
Spotify is a digital music service that gives you access to millions of songs.

1964年にはスタン・ゲッツは、ジョアン・ジルベルト(João Gilberto)、アントニオ・カルロス・ジョビン( AntônioCarlos Jobim)と「ゲッツ/ジルベルト(Getz/Gilberto)」のアルバムをリリース。

こちらも大ヒットしたうえに、グラミー賞を4部門で受賞します。

レコーディング中、スタン・ゲッツとジョアン・ジルベルトの間は険悪だったそうですが、それにも関わらずアルバムの出来は上々。

ジョアン・ジルベルトの妻 で、当時22歳だったアストラッド ・ジルベルトが、それまで歌ったこともなかったにも関わらずこのアルバムに2曲、ボーカルとして参加。

アストラッド ・ジルベルトの歌は大ヒットし、人気歌手の仲間入りします。

一説によると、このレコーディング中に、スタン・ゲッツとアストラッド・ジルベルトは恋仲になったとも言われています。

アストラッド ・ジルベルトと、ジョアン・ジルベルトはこの後離婚。

スポンサーリンク

アストラッド ・ジルベルトとスタン・ゲッツは恋愛関係にあったがけど、スタン・ゲッツの離婚が成立しなかったので、籍は入れなかったという説もあります。

フュージョンやポップスにも俊出

1970年代のフュージョンブームに、スタン・ゲッツも乗ります。

そりゃ、ジャズにボサノヴァを取り入れた人ですから、世がフュージョンブームならトライするでしょう!

そしてフュージョンにトライしたかと思えば、ロックも吹いてみたりします。

アメリカンロックの「ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース(Huey Lewis & The News)のアルバム「スモール・ワールド(Small World)」に、スタン・ゲッツも参加。

スタン・ゲッツの晩年

麻薬を断つことはできたスタン・ゲッツでしたが、アルコールを断つことはできず、アルコール依存症をかかえたまま、それでも演奏活動は精力的にこなしました。

1987年、スタン・ゲッツは癌と診断され、余命1年半と宣告されます。

スタン・ゲッツはこれ以降、食事を自然食に変え、漢方薬も試しながら、演奏活動はこれまでどおり続けました。

余命宣告から4年たった1991年、スタン・ゲッツはお気に入りのピアニスト、ケニー・バロン(Kenny Barron)とデュオのコンサートを、コペンハーゲンのモンマルトルで4日間おこないます。

このときのスタンゲッツの演奏は好調で、すべてのソロが力みなぎるものでしたが、1つのソロを終えるたびに息を切らし、体調がよくないことは一目瞭然だったそうです。

 

そのときのコンサートを収録したアルバムが「ピープル・タイム(People Time)」

このアルバムを聴くかぎり、そんなに体調が悪かったなんて信じられない、素晴らしい演奏です。

このコンサートの後はパリでコンサートをする予定でしたが、体調不要でキャンセルし帰国。

闘病生活のすえ、1991年6月、スタン・ゲッツは肝臓がんで亡くなりました。

モンマルトルのコンサートから、わずか3か月後のことでした。

しかもスタン・ゲッツは、少し休んで夏にはまたツアーに出ようとしていたのだとか。

スタン・ゲッツもソニー・ロリンズ(Sonny Rollins)のように、ドラッグを断って健康的な生活をしていたら。。。。と思ってしまいます。

スポンサーリンク

スタン・ゲッツのエピソードについてはこちらに書きました。

あの名盤では共演者と険悪に 気難し屋スタン・ゲッツのエピソード
スタン・ゲッツ(Stan Getz 1927年~1991年)の数々のエピソード。名盤「ゲッツ/ジルベルト」(Getz/Gilberto)」のレコーディングではスタン・ゲッツとジョアン・ジルベルト(João Gilberto)は険悪に。他にもエピソードにことかきません。

スタン・ゲッツの名盤&おすすめアルバムはこちら。

(前編)

ソフトな音色のクールジャズ スタン・ゲッツの名盤(前編)
スタン・ゲッツ(Stan Getz 1927年~1991年)の名盤(前編)です。特に有名と思われる3枚のアルバムとをご紹介しています。

(後編)

ソフトな音色のクールジャズ スタン・ゲッツの名盤(後編)
スタン・ゲッツ(Stan Getz 1927年~1991年)の名盤の後編です。ボストンのジャズクラブ、ストーリーヴィルでのライブ盤や、ディジー・ガレスピーや、J.J.ジョンソンとの共作など。

(番外編)

ソフトな音色のクールジャズ スタン・ゲッツの名盤(番外編)
スタン・ゲッツ(Stan Getz 1927年~1991年)の名盤、番外編です。ジェリー・マリガンとのアルバムでは、バリトンサックスを吹くスタン・ゲッツを聴けます。他にもチェット・ベイカーや、若き日のチックコリアと一緒に演奏したものや、フュージョンに挑戦したものなど。

スタン・ゲッツがサイドマンとして参加した、他人名義のアルバムはこちら。

(前編)

スタン・ゲッツがサイドマンで参加したアルバム(前編)
スタン・ゲッツ(Stan Getz 1927年~1991年)がサイドマンとして参加している、他人名義のアルバムのご紹介の、前編です。 スタン・ゲッツが世に出るきっかけとなった1940年代に出されたアルバムなどをご紹介しています。

(後編)

スタン・ゲッツがサイドマンで参加したアルバム(後編)
スタン・ゲッツ(Stan Getz 1927年~1991年)がサイドマンとして参加している、他人名義のアルバムのご紹介の、後編です。 ボブ・ブルックマイヤー、アビー・リンカーン、ハーブ・エリス名義のアルバムに参加しています。

(番外編)

スタン・ゲッツがサイドマンで参加したアルバム(番外編)
スタン・ゲッツ(Stan Getz 1927年~1991年)がサイドマンとして参加した、他人名義のアルバム(番外編)です。エラフィッツジェラルドやダイアン・シューアの名盤、そしてロックバンドやポップスのシンガーの数々のアルバムにも参加しています。