カーメンとサラが客席に アイリーン・クラールのラスト・ステージ

アイリーン・クラール(Irene Kral 1932年~1978年)は、シカゴ生まれのジャズシンガーです。

スポンサーリンク

1964年から10年ほど、カリフォルニアでほぼ引退した生活を送っていましたが、復帰。

その復帰後のレコーディングが日本でも評判となった矢先、がんで亡くなります。

46歳という早すぎる死でした。

カムバック後の復帰第一作がこちらです。

※アップルミュージックに登録しなくても「再生」をクリックすると、曲の一部を試聴できます。Internet Explorer(インターネットエクスプローラー)で再生できない場合は、ブラウザをGoogle Chrome(グーグルクローム)やMicrosoft Edge(マイクロソフト エッジ)などに変更してください。

お兄さんのロイ・クラール(Roy kral)もシンガー

アイリーン・クラールは1932年シカゴ生まれ。

10代のころからシンガーとして活動し始めます。

その時アイリーン・クラールの兄、ロイ・クラール(Roy Kral )は、ジャッキー&ロイ(Jackie& Roy)という夫婦デュオで活動していて、すでに人気歌手でした。

カーメン・マクレエとは友人関係

アイリーン・クラールは結婚を機に家庭に入り、カリフォルニアで10年間の引退生活を送ります。

カーメン・マクレエ(Carmen McRae)も結婚を機に、一時期家庭に入り歌手を引退しています。

結婚を機に家庭に入ったところが似ている2人。

そしてこの2人は友人同士でもありました。

メイナード・ファーガソン(Maynard Ferguson)がビッグバンドのシンガーを探していた時の話です。

彼は何人かの歌手をオーデションしましたが、いまいちしっくりくるシンガーを見つけられずにいました。

そんなとき、カーメン・マクレエがアイリーン・クラールをバンドのシンガーに推薦します。

ところが当時、アイリーン・クラールはジャズの仕事では実績がなかったため、メイナード・ファーガソンはあまり興味を持ちませんでした。

その後、彼のバンドがシカゴへツアーで行った際に、アイリーン・クラールは自ら売り込みに出向き、オーデションを経て彼のバンドに採用されます。

「ボーイ・ウィズ・ロッツ・オブ・ブラス(Boy with lots of brass)」のレコーディングにも参加。

同じくそこに参加していたトランぺッターのジョー・バーネット(Joe Barnett)と結婚します。

(1976年に離婚)

このアルバムでアイリーン・クラールは4曲参加しています。

シンガーに愛されるシンガー、アイリーン・クラール

今をときめくジャズシンガー、ダイアナ・クラール(Diana Krall)も敬愛するボーカリストとしてアイリーン・クラールを挙げています。

アイリーン・クラールは46歳でがんで亡くなります。

亡くなる前に最後のライブを、LAのジャズクラブでおこなったとき、客席にはたった2人のお客さんしかいなかったそうです。

そしてその2人のお客さんとはカーメン・マクレエ(Carmen McRae)サラ・ヴォーン(Sarah Vaughan)

2人のほかにお客さんがいなかった理由はわからないのですが、ベテランシンガーにも愛されるシンガーだったのだと思います。

スポンサーリンク

亡くなる前年には来日コンサートも

1975年に発売された復帰第一作「Where is love」は日本でも好評でした。

そのため亡くなる前年には来日コンサートもおこなわれました。

アイリーン・クラールは特にバラードがおすすめ

洗練された都会のしゃれたスイングも彼女の持ち味ですが、アイリーン・クラールといえばバラード。

彼女はバラード歌手だと言い切る意見もあるほどです。

結婚したら女性は家庭に入るのが当たり前の時代。

アイリーン・クラールが結婚後に、一時引退していたのは仕方ないのかもしれません。

でも引退してなかったら。

スポンサーリンク

もっと活躍して、もっとアルバムも残していたのかも。