洒落たスキャット ジャズ歌手キャロル・スローンの生涯と名唱

キャロル・スローン(Carol Sloane 1937年~)は、まるで独り言を言うように、つぶやくようにジャズを歌います。

2002年にニューヨークに行ったとき、マンハッタンのジャズクラブで現役で歌っておられました。

CDやレコードで聞くのと同じ歌声で、うれしくなってしまいました。

スポンサーリンク

キャロル・スローンの声で歌われるこの曲が好きです。

※アップルミュージックに登録しなくても「再生」をクリックすると、曲の一部を試聴できます。Internet Explorer(インターネットエクスプローラー)で再生できない場合は、ブラウザをGoogle Chrome(グーグルクローム)やMicrosoft Edge(マイクロソフト エッジ)などに変更してください。

キャロル・スローンの生涯

キャロル・スローンの生い立ち

ロードアイランド州プロビデンス出身。

14歳のときに地元でエド・ドリュー楽団と共演したことがきっかけで、デビューしました。

1961年には、ランバート、ヘンドリックス&ロス(Lambert, Hendricks & Ross)のコンサートで、アニー・ロス(Annie Ross)の代役を務めます。

 

ランバート、ヘンドリックス&ロスはマンハッタン・トランスファー(The Manhattan Transfer)などにも影響を与えたコーラスグループで、ジャズのインスト曲をソロの部分までそっくりコピーし歌詞をつけて歌います。

こんな感じです。

1970年代には一時期、音楽活動から離れて法律事務所で秘書として働いたりしました。

1980年代には音楽活動を再開。

日本にキャロル・スローンのファンは多く、日本でレコーディングされたアルバムもあります。

キャロル・スローンの名曲&名唱

私がキャロル・スローンが好きな理由の1つに、彼女のスキャットがあります。

彼女のスキャットは、

「どう?私すごいでしょ?」

とか楽器と同等にやってますという感じのスキャットではなくて、気軽に鼻歌まじりにといった感じのスキャットです。

とてもしゃれていて、洗練された感じ。

こちらもかまえずに、リラックスして聴けるスキャットです。

アルバム「ソフィスケイテッド・レディ(Sophisticated Lady)」に収録されている「A列車で行こう(Take the “A”train)」。大人の余裕のようなリラックスムードが漂う、都会っぽさ。

この曲は「I Let a Song Go out of My Heart」とクレジットされていて、間違いではないのですが、 「I Let a Song Go out of My Heart」を歌い終わったと思ったら、そのまま「Do Nothin’ Till You Hear From Me」へと続くので2曲聴けます。

はじめから終わりまで終始ジョージ・ムラーツのベースとのデュオ。

同じくアルバム「ソフィスケイテッド・レディ(Sophisticated Lady)」から。

小粋なジョージ・ムラーツのベースからはじまって、ローランド・ハナ( Roland Hanna)がいつものように気の利いたピアノで入ってくる「サテン・ドール(Satin Doll)」。

さまざまなシンガーに歌いつくされている感じの曲ですが、キャロル・スローンが歌うと洗練されていて新鮮。

こういうありきたりな曲を、新鮮な感じで歌えるシンガーってすごいと思います。

後半、小粋なスキャットが入ります。

孤独を歌ったこの曲。

ビリー・ホリディが歌うと孤独感で胸がしめつけられるようですが、キャロル・スローンの歌だと大人の女性が、孤独と向き合いながらも自分の人生を生きている感じ。

この曲、トム・ハンクスとメグ・ライアンの映画「めぐり逢えたら」で、メグ・ライアンがトム・ハンクスのことを想っているシーンで流れたのを聞いてからお気に入りなんですが、キャロル・スローンの声や歌い方は、この曲にとてもしっくりくるように思います。

1987年に日本でリリースされたアルバム「バット・ノット・フォー・ミー(But Not For Me)」もおすすめです。

ピアノにトミー・フラナガン(Tommy Flanagan)、ベースはジョージ・ムラーツ(George Mraz)、ドラムはアル・フォスター(Al Foster)

テナーサックスとフルートがフランク・ウェス(Frank Wess)と日本にファンの多いメンバーで、息ぴったりです。

スポンサーリンク

繊細で、ソフトで、大人の雰囲気を持ったシンガーだと思います。