ジプシージャズのジャンゴ ・ラインハルトの映画2本+番外編1本

ヨーロッパでロマの一族に生まれたギタリスト・ジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt)

アメリカから来たジャズに、自分が所属するロマ(ジプシーの音楽)を融合させて「ジプシージャズ」(ジプシースイングとも言います)という分野を誕生させたのは、彼です。

スポンサーリンク

ギタリストとしてのキャリアの初期に火事でやけどを負い、左手の3本の指だけしか動かないという障害が残ります。

もうギターは弾けないと皆が思う中で、ジャンゴ・ラインハルトは残った3本の指でギターを弾く彼独自の奏法を編み出し、それを個性に変えました。

そのジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt )を描いた映画と、彼のドキュメンタリー映画、それからジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt )の名前だけ登場する映画、の3本をご紹介します。

2017年公開「永遠のジャンゴ(Django)」

1943年、ナチス・ドイツに占領されたパリ。

ロマ(ジプシー)の一族に生まれたジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt )は、幼いころよりギターやバンジョーを奏でて収入を得ていましたが、ジャズを知ってからはジャズに傾倒。

ロマの音楽を取り入れた、どことなく郷愁を誘うようなジプシージャズを演奏し始めます。

それまで聴いたこともなかった新しいジャズはパリで歓迎され、ジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt )は人気者になります。

「永遠のジャンゴ(Django)」は、彼がナチス占領下のパリで演奏していた2年間に焦点を当てた映画です。

ジャンゴをはじめとするロマ(ジプシー)たちは、自分たちの土地を持たず、各地を自由に放浪しているため、「国のために戦う」という戦争の大義名分がなく、自分たちは戦争と関係ないという立場でした。

ところが、パリを占領しているナチスは、ユダヤ人のみならず、ジャンゴたちジプシーも迫害していきます。

いやがおうでも戦争に巻き込まれていくロマたち。

ギタリストとして人気を博している彼は、仲間を迫害するナチスの前でも演奏することにもなります。

そんなジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt )が、ナチス占領下のパリで苦悩しながら、演奏を続けるさまを描いた映画です。

もちろん、ジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt )の映画ですから、白熱した演奏のシーンなど音楽的にも見ごたえ十分。

今まで、彼の奏でるジプシージャズに、熱さを帯びた悲しみのようなものを感じることがありましたが、この映画を見ると納得。

仲間を理不尽に殺された悲しみや怒りを、ずっと抱えていたのかもしれません。

それにしても、タイトルの「永遠のジャンゴ」はうまいなと思います。

タイトルどおり、ジャンゴは永遠。

今聴いても色あせず、相変わらず心はずみます。

 

アマゾンプライムで見れます。(2019年4月現在)

DVDも出てます。

ドキュメンタリー映画「Sur les pas de Django au coeur d’un héritage」

Pascal Signolet(パスカル・シニョレ)とMichel Lefort(ミシェル・ルフォール)がジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt )の、52分間のドキュメンタリー映画を作成しました。

フランス映画です。

ジャン・コクトーが「人間の声のギターだ」と言った、ジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt )のギター。

ジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt )の誕生後、1世紀たって彼の残した遺産をたどっていきます。

対戦中、強制収容された収容所で過ごすロマたちの姿や、街角で演奏するジプシーたちなど貴重な映像で構成されているようです。

 

アマゾンで取り扱いのあるDVDはフランス語版。

日本で再生できるかどうかは不明です。

【番外編】「ギター弾きの恋」では名前だけ出演

エメット・レイという架空のギタリストが主人公。

彼はアメリカ人ながらジプシージャズを演奏し、「ジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt )が世界で一番の天才で、自分はその次の二番目に天才」と信じているうぬぼれやです。

この映画に、ジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt )は出て来ません。

エメット・レイのセリフの中に、名前が出てくるだけです。

でも映画は、ジプシージャズに彩られています。

うぬぼれやだけど、どこか憎めないエメット・レイと、口がきけない女性ハッティとの恋模様を描いた映画です。

エメット・レイを演じたショーン・ペンは、アカデミー主演男優賞にノミネートされました。

監督はウッディ・アレン監督。

スポンサーリンク

「ギター弾きの恋」はU-NEXTでも見れます。

(本ページの情報は2019年5月時点のものです。

最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください)

DVDも出てます。

ジャンゴ・ラインハルトのジプシージャズは映画によく溶け込みます。

そのため、数々の映画にジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt )の音楽が使われます。

映画を見ていると

「これ、ジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt )の演奏かも」

と思うような音楽が、流れてきたりします。

聴いていると、なんだか懐かしい感じや、ノスタルジックな気分になってくるジプシージャズ。

スポンサーリンク

ジャンゴがいなかったら、ジプシージャズは誕生しませんでした。

ジプリージャズが聴けるのは、ジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt )のおかげです。

 

ジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt )についてはこちらに書いています。

ジプシージャズの創始者ジャンゴ・ラインハルトの生涯(前編)
ジャンゴ・ラインハルトはジプシーとして生まれ、ジプシー音楽とジャズを融合させたギタリスト。やけどのため左手の指は三本しか使えなかったにもかかわらず独特の早弾きスタイルは、今聴いてもおしゃれ。そんな彼のバイオグラフィー(経歴)の前編です。