ジプシージャズの創始者ジャンゴ・ラインハルトの生涯(前編)

ジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt  1910年~1953年)はロマ、いわゆるジプシーとして、1910年ベルギーに生まれました。

(ジプシーは英語表記。

フランスではマヌーシュなどと呼ばれます。

彼ら自身は自分たちのことを「ロマ」と呼びます。)

18歳の時、火事で大やけどを負い、左手の薬指と小指に障害が残りました。

スポンサーリンク

やけどによる左手の薬指と小指の障害は、ギタリストにとって致命的であったにもかかわらず、彼は残りの3本の指で、信じられないような演奏をしました。

ハンディを乗り越え、ギタリストとして人気を得ます。

ジプシー音楽とジャズを融合させた、ジプシージャズ(ロマ・スウィングとも呼ばれます)の創始者となります。

またジャンゴ・ラインハルトは、早くからギターで即興演奏を行っていたことでも知られています。

ヨーロッパ人でありながら、その名声はアメリカにも鳴り響き、アメリカのジャズメンが、彼と共演したがりました。

※アップルミュージックに登録しなくても「再生」をクリックすると、曲の一部を試聴できます。Internet Explorer(インターネットエクスプローラー)で再生できない場合は、ブラウザをGoogle Chrome(グーグルクローム)やMicrosoft Edge(マイクロソフト エッジ)などに変更してください。

ジャンゴ・ラインハルトの生涯(前編)

ロマの一族として生まれたジャンゴ・ラインハルト

現在では政府の政策などもあり、ロマも定住し、職に就くことが多いようですが、ジャンゴ・ラインハルトが生まれた当時は、ロマは一族でキャラバンを組み、馬車などでヨーロッパ中を旅し、放浪していました。

そして行く先々で、音楽やダンスなどを披露して収入を得ていました。

ジャンゴ・ラインハルトの両親も、ロマの一族で、旅芸人でした。

ジャンゴ・ラインハルトのジャンゴは「私は目覚める」という意味の名前です。

彼も子供の時から、キャラバンと一緒に旅をしながら、ギターやバイオリンなどの楽器を演奏しており、10代の前半はパリでバンジョーを弾いていました。

ジャズに興味を持ち始めた矢先に、ギタリスト生命の危機

10代の前半からパリのダンスホールなどで仕事をしていたジャンゴ・ラインハルト。

16歳の頃、彼はビリー・アーノルド(Billy Arnold)の演奏を聴いて、ジャズに夢中になります。

18歳になるころには、ジャンゴ・ラインハルトの音楽活動は軌道に乗り、レコーディングするほどまでになっていました。

しかしその矢先、キャラバンが火事となり、ジャンゴ・ラインハルトはかなりのやけどを負います。

右足はマヒ、そのうえギタリストの命とも言えるギターの弦を押さえる左手の薬指と小指には障害が残ります。

普通ならば、とてもギターが弾ける状態ではありません。

ところが彼は練習によって、これを克服。

薬指と小指をあまり使用することなく、ほとんどを残りの3本の指で早弾きをするという彼特有の奏法を編み出します。

またこの指が3本しか使えないという制約によって、彼のコード進行はかえって個性的なものとなりました。

スポンサーリンク
盟友ステファン・グラッペリとの出会い

31歳の時、ジャンゴ・ラインハルトは、フランス人のヴァイオリン奏者、ステファン・グラッペリ(Stéphane Grappelli)と出会います。

そして34歳の時に、ステファン・グラッペリと弦楽器のみのバンド、フランス・ホット・クラブ五重奏団(The Quintet of the Hot Club of France)を結成。

35歳の時には、フランスに来ていたコールマン・ホーキンス(Coleman Hawkins)とも共演します。

ロマの生活を愛したジャンゴ・ラインハルト

ジャンゴ・ラインハルトは、やがてロマの放浪する生活が懐かしくなるあまりに、ときに仕事をすっぽかすようになりました。

それでもフランス・ホット・クラブ五重奏団(The Quintet of the Hot Club of France)の演奏活動は順調で、イギリスやアメリカにも紹介されるようになります。

 

後編に続きます。

ジプシージャズの創始者ジャンゴ・ラインハルトの生涯(後編)
ジプシージャズの創始者ジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt  1910年~1953年)の生涯(後編)です。第二次世界大戦中に、パリに戻りナチス占領下で迫害されながらもジャズを演奏し続けました。
スポンサーリンク

ジャンゴ・ラインハルトに捧げられた曲については、こちらに書きました。

ジプシージャズのジャンゴ・ラインハルトに捧げられたアルバムや曲
ジプシージャズの創始者であるギタリスト、ジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt  1910年~1953年)は現代においてもギタリストやミュージシャンに影響を与え続けています。そんなジャンゴ・ラインハルトに捧げられたアルバムや曲のご紹介です。

ジャンゴの映画については、こちらに書きました。

ジプシージャズのジャンゴ ・ラインハルトの映画2本+番外編1本
ジプシージャズの創始者ジャンゴ・ラインハルトを描いた映画「永遠のジャンゴ」と、日本では公開されていませんがフランスで制作されたジャンゴのドキュメンタリー映画「Sur les pas de Django au coeur d’un héritage」のご紹介です。名前だけ登場する「ギター弾きの恋」も。