ジャズ界のジェームス・ディーン チェット・ベイカーの映画2本!

ジャズトランペッターで、ソフトなささやくような声で歌も歌うチェット・ベイカー(Chet Baker)はジャズ界のジェームス・ディーンと言われます。

ちょっと陰のある甘いマスクと、甘い声。

チェット・ベイカー(Chet Baker)は若いときには、アイドルなみの人気でした。

彼には常に、反抗的、破滅的、退廃的、そんな雰囲気が漂います。

そしてチェット・ベイカー(Chet Baker)の生涯もドラマティック。

だから彼のことを映画にすれば、いい映画になるにきまっています。

スポンサーリンク

ちょっとフィクションも交じっていますが、チェット・ベイカーを描いた2015年公開の映画「ブルーに生まれついて(Born to Be Blue)」と、チェット・ベイカーが亡くなる前年の57歳のときに撮られたドキュメンタリー映画「レッツ・ゲット・ロスト(Let’s Get Lost)」の2本をご紹介します。

「ブルーに生まれついて(Born to Be Blue)」2015年

ドラッグを常習していたチェット・ベイカー(Chet Baker)

ドラッグがらみのトラブルによる喧嘩で、トランペッターにとっては命である前歯を折られます。

そのためチェット・ベイカー(Chet Baker)は以前のようにトランペットを演奏できなくなります。

映画の共演で知り合った女優ジェーンに支えられ、どん底の生活の中でも、トランペットを吹こうと努力します。

チェット・ベイカー(Chet Baker)の絶望と再起が描かれた映画です。

(残念ながら、映画に出てくるジェーンは架空の人物で実在しません)

 

私はU-NEXTで見ました。

(本ページの情報は2019年4月時点のものです。

最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください)

アマゾンプライムでも見れます。

(本ページの情報は2019年4月時点のものです。

最新の配信状況は アマゾンサイトにてご確認ください)

DVDも出てます。

この映画を見る前は

チェット・ベイカー(Chet Baker)はジャンキーだったし」

と思って重く暗い、ドロドロした悲惨な映画だろうと勝手に誤解していました。

でも、そんな映画ではありませんでした!

挫折にもがくミュージシャンと、それを支える女性との美しくせつないラブストーリーです。

※アップルミュージックに登録しなくても「再生」をクリックすると、曲の一部を試聴できます。Internet Explorer(インターネットエクスプローラー)で再生できない場合は、ブラウザをGoogle Chrome(グーグルクローム)やMicrosoft Edge(マイクロソフト エッジ)などに変更してください。

チェット・ベイカー本人の「ボーン・トゥ・ビー・ブルー(Born to be blue)」

ヘレン・メリルもこの「ボーン・トゥ・ビー・ブルー(Burn to be blue)」を歌っています。

ちなみに「ボーン・トゥ・ビー・ブルー(Burn to be blue)」が収録されているアルバム「ヘレン・メリル&クリフォード・ブラウン」では「ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ(You’d be so nice to come home to)」が、ヘレン・メリルと言えばこの曲、というくらい超有名。

チェット・ベイカーのドキュメンタリー映画「レッツ・ゲット・ロスト(Lets Get Lost )」1988年

「レッツ・ゲット・ロスト(Lets Get Lost )」という1988年公開の映画もあります。

チェット・ベイカー(Chet Baker)が57歳の時に撮られた、ドキュメンタリー映画です。

撮影直後にチェット・ベイカー(Chet Baker)が亡くなったので、この映画は彼の死後に公開されました。

 

アマゾンで英語版のDVDが出てます。

でもリージョン2なので日本では再生できない可能性もあります。

フォトグラファーのブルース・ウェバー(Bruce Weber)が製作した映画です。

チェット・ベイカー(Chet Baker)の若い時の映像や、セッション風景などジャズファンにはうれしいシーンも。

そして、女性にもてて、数多くの女性と浮名を流したチェット・ベイカー(Chet Baker)

結婚は3回。

スポンサーリンク

その元妻や元彼女たちも登場して、彼について話します。

そこが同じ女性としては一番興味を持つところ。

チェット・ベイカーって母性本能をくすぐられる感じ?

「レッツ・ゲット・ロスト(Let’s Get Lost)」はボーカルだとこんな感じ。

トランペットはテレンス・ブランチャード(Terence Blanchard)

チェット・ベイカー(Chet Baker)の周りには、女性、ドラッグ、ジャズがありました。

どれも映画的な要素です。

彼自身の生涯が、美しくせつない映画のようです。

スポンサーリンク

でも、長生きした彼も見たかった!

もっと枯れていい感じになっていたと思います。

チェット・ベイカーのあとにも、ささやき声の甘いソフトな声の男性ヴォーカルは出てくるけど、やっぱりチェット・ベイカーとは何かが違う気がします。

チェット・ベイカー(Chet Baker)についてはこちらに書いています。

JAZZ界のジェームズ・ディーン チェット・ベイカーの生涯
ささやくような甘い声で歌い、ソフトなトランペットも奏でる、チェット・ベイカー。若い時にはアイドル並みのスター。ところが彼も当時のジャズメン同様、麻薬中毒で一時は表舞台から消えます。彼の場合、演奏もさることながら、その生涯もドラマティックです。