戦時中のジャズの慰問を描いた映画「フォー・ザ・ボーイズ」

男女がコンビを組んで、第二次世界大戦中に、兵士たちを慰問する人気エンターテイナーとしてジャズを歌いまくる「フォー・ザ・ボーイズ(For the Boys)」という映画。

1991年公開。

ベッド・ミドラー(Bette Midler)とジェームズ・カーン(James Caan)がコンビを組んで、第二次世界大戦中の兵士たちを慰問してまわるエンターテイナーを演じます。

スポンサーリンク

ご機嫌なジャズナンバーが満載の映画です。

ベッド・ミドラー(Bette Midler)といえば、ジャニス・ジョプリン(Janis Joplin)を思わせるロック歌手を演じた「ローズ(The Rose)」も有名。

このローズでも、ベッド・ミドラーの歌唱力はすごかった!

本当にロック歌手なみ。

 

※アップルミュージックに登録しなくても「再生」をクリックすると、曲の一部を試聴できます。Internet Explorer(インターネットエクスプローラー)で再生できない場合は、ブラウザをGoogle Chrome(グーグルクローム)やMicrosoft Edge(マイクロソフト エッジ)などに変更してください。

DVDも出てます。

 

「フォー・ザ・ボーイズ(For the Boys)」では、ロックから打って変わってのジャズです。

ベッド・ミドラーは、ジャズを歌っても心憎いほど、うまい!

特にこの「ピー・エス・アイ・ラヴ・ユー(P.S. I love you)」

ベッド・ミドラーが歌う「ピー・エス・アイ・ラヴ・ユー(P.S. I love you)」はのばした音が微妙に下がるところなど、驚くほどビリー・ホリディ(Billie Holiday)の歌い方とそっくりです。

こちらがその本家本元ビリー・ホリディ(Billie Holiday)の「ピー・エス・アイ・ラヴ・ユー(P.S. I love you)」

フォー・ザ・ボーイズのあらすじ

「フォー・ザ・ボーイズ(For the Boys)」のボーイズ(Boys)は、兵士たちのことを指しています。

ベッド・ミドラー演じるディクシーとジェームズ・カーン演じるエディは、2人で組んで兵士たちの慰問に回っています。

そして慰問先で、兵士たちに、当時大流行していたジャズのナンバーを歌います。

ディクシーが戦争に行っている夫に向けて歌う、この曲はせつなくて。

この2人が、慰問先で繰り広げるステージが、ショーマンシップにあふれていて見ていて楽しい!

2人のステージの楽しさと背中合わせで、戦争の悲しみ、つらさなども描かれます。

ストーリーも、ちょっと意外な展開もあって面白かったです。

特に最後、月日がたって、おばあちゃんとおじいちゃんになったディクシーとエディのやり取りも、いかしてます。

スポンサーリンク
フォー・ザ・ボーイズの見どころ

そしてディクシーとエディの関係が、複雑に変化していく流れなど、ストーリーも見ごたえ十分。

ベッド・ミドラーは20代から80代までを演じます。

戦争に翻弄されながらも、音楽を糧に生きたディクシーとエディの、人間くさい人間ドラマ。

いい映画です。見た後、いいのん見たと満足しました。

 

この映画を見た後、このサントラもよく聴いてました。

楽しいジャズナンバーと、せつないバラードの選曲が最高。

「フォー・ザ・ボーイズ」のエピソード

映画の最初のほうのシーンで、ベッド・ミドラー演じるディクシーがちょっとしたハプニングで、軍服の上着を借りて、それをミニワンピースとして着てステージに上がる場面があります。

最初、ベッド・ミドラーはこのシーンに難色を示したそうです。

自分の太い脚を、人目にさらすのは嫌だと。

そしてベッド・ミドラーと監督が、その件で話し合っている最中に、ボディメイクの担当者がベッド・ミドラーの足に、足がきれいに見えるボディメイクをほどこしたのだそうです。

美しく仕上がった自分の脚を見て、ベッド・ミドラーも満足。

そしてミニワンピースの場面が撮影されました。

このシーンのベッド・ミドラーの足、決して細くないのですが、女っぽさを感じさせるきれいな脚です!

ベッド・ミドラーのボデイメイク担当は日本人カオリ・ナラ・ターナー

この、べッド・ミドラーの脚にメイクしたのが、日本人として初の全米メイクアップ・アーティスト・ユニオンの正会員ともなったカオリ・ナラ・ターナーさん。

もともとはダンサーとして香港で公演していた時に、アカデミー賞メイクアップアーチストのご主人に見初められ、ご主人の親友だったスティーブ・マックイーンがキューピット役となって、結婚したというすごい経歴の持ち主。

2003年にはエミー賞、2008年には日本政府より旭日双光賞を授与されています。

スポンサーリンク

このエピソードを知ってから、ますますこの映画が好きになりました。

これを書いていたら、また見たくなってきました。。。。

 

ちなみにU-NEXTで見れるようです。

(本ページの情報は2019年5月時点のものです。

最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください)

 

「フォー・ザ・ボーイズ(For the Boys)」は見終わった後は、あたたかい気持ちになる映画です。

人生には、いいことも、悪いことも、つらいことも、悲しいことも起きるけど、でもやっぱり生きてるっていいな、と思えました。