ジャズシンガーで、アメリカでも活躍したナンシー梅木さん(Miyoshi Umeki 1929年~ 2007年)は、日系アメリカ人ではありません。
日本で生まれ育ちました。
ナンシー梅木さんさんは、1950年代に日本でジャズシンガーとして人気を博していたにも関わらず、ジャズの本場アメリカに渡り、ジャズ歌手としてだけでなく女優として、あのマーロン・ブランドとも共演。
日本人唯一となるオスカー女優となりました。
その後アメリカのテレビ界で司会業を務めたりもしますが、突如姿を消します。
ナンシー梅木さんと言えば、この曲。
ナンシー梅木のショウガい
戦後、進駐軍相手にジャズを歌ったナンシー梅木
ナンシー梅木さん(1929年~2007年)、北海道小樽市出身。
本名は梅木美代志(ウメキ ミヨシ)
兄が終戦後に進駐軍の通訳をしていた関係で、米軍キャンプ(日本には終戦後、各地に占領軍のアメリカ兵が押し寄せ、彼らの過ごす米軍キャンプが作られました)でジャズを歌うようになります。
戦後の日本は、貧困でした。
戦争ですべてが破壊され、お金持ちですらも一文無しに。
会社や商店なども戦争で焼失したため、勤め人だった人たちが、職を求めて町中にあふれかえっていた時代です。
子供も大人も、食べ物を手に入れるために、必死になって仕事を探していました。
そんな中、進駐軍たちの気晴らしとしてジャズは歓迎されていたため、お金を稼ぐために、楽器が弾ける者は、こぞって見様見真似でジャズを演奏しました。
そして子供や少女が歌えばヘタな英語でも喜ばれるため、にわかジャズボーカルにしたてられました。
昭和の歌謡界で活躍した、伊藤ゆかりさん、江利チエミさんなどもその一人です。
少女たちが仕事がない父に代わり、歌って一家をささえたという話が珍しくなかった時代です。
そんな中、兄のつてでジャズを歌うようになった、ナンシー梅木さん。
最初はお兄さんの方が歌っていたそうですが、妹のほうが歌がうまいということで、ナンシー梅木さんが歌うようになったそうです。
そのまま1950年代も、ジャズ歌手として日本で活躍。
1951年~1953年まで「スイングジャーナル誌」の人気投票で一位を独占するほどでした。
ナンシー梅木、渡米
1955年、ナンシー梅木さんはジャズを本場で勉強するために、アメリカに渡ります。
ここからはトントン拍子にことが運びます。
1956年にアメリカのテレビ、オーデション番組に着物で出演して、映画の歌を披露します。
これが評判となり、レコードが発売されます。
そしてナンシー梅木、ハリウッドデュー
1957年には、ハリウッド映画「サヨナラ」に出演。
主演はなんと、マーロン・ブランド!
そしてこの映画での演技で、アカデミー賞の助演女優賞を受賞します。
アメリカ人とイギリス人以外が、この賞を受賞したのは、当時ではナンシー梅木さんが初めてでした。
その後はブロードウェイにも進出。
かのトニー賞にノミネートもされました。
また、映画にも何本か出演されたとのこと。
ナンシー梅木さんが出演したハリウッド映画「サヨナラ」については、こちらに書いています。
ナンシー梅木の晩年
アメリカでテレビデレクターと結婚しますが離婚。
その後、ドキュメンタリー映画監督と再婚します。
出演していたテレビドラマが終了した1972年、ナンシー梅木さん42歳の時、芸能活動からの引退を決意します。
それは、日本での共演仲間であるペギー葉山さんも含め、日米の仕事関係の友人との関係も絶ち、オスカー像なども含め仕事関係の品物も処分しての固い決意でした。
公の場からは完全に消息を絶ちます。
そして翌年の1973年ナンシー梅木さんの夫が、ガンで亡くなります。
その後ハワイに住んだりもしましたが、アメリカのミズーリ州で2007年にガンでなくなりました。
78歳でした。
2015年ナンシー梅木さんのTV特集で息子さんの証言が
2015年wowownで「ノンフィクションW~失われたオスカー像~日本初アカデミー賞女優ナンシー梅木の生き方~」という番組が放映されたそうです。
その時の、ナンシー梅木さんの息子さんの証言によると、オスカー像は、ナンシー梅木の手によって、壊されていたのだそうです。
その壊すところを見ていた息子さんがおっしゃるのには、像を壊すことで、夫との思い出を自分のものにしたかったのだろう、ということです。
引退後はマスコミの取材にも一切応じなかったにもかかわらず、ナンシー梅木さんが亡くなったとの訃報は、ワシントン誌で報じられました。
youtubeなどで、アカデミー賞受賞時に、着物姿で
「思ってもみなかったわ。
どなたか(途方にくれている今の)私を助けてくださらない?」
とスピーチしている彼女の姿を見ることができます。
穐好敏子さんといい、ナンシー梅木さんといい、戦争のまだアメリカへ行くことが大変だった時代にアメリカに渡ったうえに、ジャズの本場で仕事をしたというのは、並大抵の苦労ではなかっただろうなと思います。
戦後、進駐軍相手にジャズを演奏する若者たちを描いた映画「この世の外へ~クラブ進駐軍~」についても書いています。