「サテンドール(Satin Doll)」の聴き比べ【ベース編】

デューク・エリントン作曲のジャズの超スタンダード曲「サテンドール(Satin Doll)」

スタンダード曲は数多くありますが、その中でも、数多くのジャズメンに取り上げられている曲です。

ピアニストのみならず、サックス、ギターなど、さまざまな楽器で演奏されています。

まさかのベースでリードを取ってしまうパターンも、いくつか見つけました。

「サテンドール(Satin Doll)」をベースでも、聴き比べしてみました。

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「サテンドール(Satin Doll)」のボーカルでの聴き比べはこちら。

「サテンドール(Satin Doll)」聴き比べ【ヴォーカル編】
「サテンドール(Satin Doll)」をボーカルで聴き比べしました。もともとインストルメンタルとして作曲され、後で歌詞がつけられた曲。この曲に魅了されて、どうしても歌いたくなったんだろうなあと思います。

「サテンドール(Satin Doll)」のピアノでの聴き比べはこちら。

「サテンドール(Satin Doll)」聴き比べ【ピアノ編】
デューク・エリントンが作曲した「サテンドール(Satin Doll)」。華やかな雰囲気を持つこの曲。さまざまな楽器で演奏されていますが、特にピアニストに好まれるようで、ピアノの素敵な演奏がたくさん残されています。「サテンドール(Satin Doll)」のピアノでの聴き比べです。

‎「サテンドール(Satin Doll)」のサックスでの聴き比べはこちら。

「サテンドール(Satin Doll)」聴き比べ【サックス編】
ピアニストであるデューク・エリントンが作曲した「サテンドール(Satin Doll)」。ピアニストのみならず、サックスプレイヤーにも愛される曲のようで、サックスの演奏も数多く残されています。いろんなサックスプレイヤーの「サテンドール(Satin Doll)」を聴き比べてみました。

「サテンドール(Satin doll)」のインスト(ピアノ、ベース、サックス以外)での聴き比べはこちら。

「サテンドール(Satin Doll)」の聴き比べ【番外編】
ジャズの超スタンダード曲「サテンドール(Satin Doll)」の聴き比べ、インスト(ピアノ、ベース、サックス以外)編です。オルガン、ギター、クラリネット、さまざまな楽器で演奏されています。ディスコサウンド風にアレンジされたものまでありました。

いきなり、しょっぱなから変わり種です。ダブルベースの集団が奏でる「サテンドール(Satin Doll)」

何本ものダブルベースが同時に奏でる音は、いつもジャズで聴く、ダブルベースの音とはまた違います。そこが新鮮。

こちらは、定番のジャズベース。

ミルト・ヒントン(Milton Hinton)の「サテンドール(Satin Doll)」

いつも思うのですが、メロディを弾くベースは、人の声のように聞こえます。

ジャコパスことジャコ・パストリアス (Jaco Pastorius)も演奏してます。

メロディラインは大半をギターが演奏していて、ジャコバスのベースがメロディラインを取るのは後半のみですが、思いっきりエレトリックな世界。

ちょっとフュージョン?ロック?のにおいもする「サテンドール(Satin Doll)」

まあ、ジャコパスはそんじょそこらのベーシストとはレベルが違うって感じなので。

ジャコパスが演奏すれば、他とは違う「サテンドール(Satin Doll)」になるでしょう。

でもジャコパスが「サテンドール(Satin Doll)」を演奏していたのは、意外です。

なぜこの曲をチョイスしたのか、気になります。

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ジェイ・レオンハート(Jay Leonhart)の「サテンドール(Satin Doll)」

ゲイリー・バートン(Gary Burton)、ジョー・ベック(Joe Beck)を従えて、ジョージ・ベンソン(George Benson)並みに、ソロを取りながらハミングでユニゾンします。

ベースソロをスキャットできるって、ある意味ヴォーカリストと勝負できそう。

こちらはベース2本で演奏される「サテンドール(Satin Doll)」

ベース2本の丁々発止なやり取りが、スリリングです。

これはカーメン・マクレエ(Carmen McRae)が、正規のコントラバスの教育を受け交響楽楽団で演奏をしていた経歴を持つチャック・ドマニコ(Chuck Domanico )というベースの人とデュオで歌いはじめます。

小曽根真さんがクリスチャン・マクブライド(Christian Mcbride)らと演奏する「サテンドール(Satin Doll)」

リードは小曽根さんがとっていますが、それを支えるクリスチャン・マクブライドのベースがさえわたります。

キャロル・スローン(Carol Sloane)の歌う「サテンドール(Satin Doll)」をご機嫌にスイングさせるのが、ジョージ・ムラーツ(George Mraz)のベース。

他の楽器に比べると、数は少ないですが、ベースでリードを取ったパターンが、これだけあるというのも珍しい気がします。

ベースで弾きやすい曲なのでしょうか。

でもやはり同じベースという楽器でも、プレイヤーが変われば当然、雰囲気が当違っておもしろいです。

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ベースで弾くと、ぼそぼそと人が語っているように聞こえて、そこが好きです。