クラシック音楽家とジャズメンが尊敬 アート・テイタム名盤アルバム

ジャズピアニストのアート・テイタム(Art Tatum 1909年~1956年)の名盤です。

アート・テイタムを初めて聴いたとき、あまりの早弾きに

「これ、1人で弾いてる?」

と度肝を抜かれました。

スポンサーリンク

現に、ハンク・ジョーンズのような一流のジャズピアニストですら、ラジオでアート・テイタムの演奏を聴いたときには

「少なくても3人で弾いていると思った」

そうです。

元祖ビバップのチャーリー・パーカーは

「アート・テイタムが右手で弾いているように、サックスを吹きたい」

と思ったそうですし

同業者のジャズピアニストたちは

「私はただピアノを弾いてるだけにすぎなかったのだ」(ファッツ・ワラー)

「世界中のピアニストを集めて演奏させ、最後にアート・テイタムに演奏させる。そうすれば彼以外は全員アマチュアだとわかる」(テディ・ウイルソン)

「第二のテイタムが現れる可能性は、第二のモーツァルトが登場するより可能性が低い」(デイブ・ブルーベック)

「私はテイタムのレコードは全て持っているが聴かない。もし聴けばピアニストをやめたくなってしまうから」(ケニー・バロン)

とのきなみ、アート・テイタムの演奏のすごさに打ちのめされたかのようなコメント。

アート・テイタムの演奏は、ジャズメンたちだけでなく、クラシックの指揮者や有名ピアニストの度肝も抜き、アート・テイタムが演奏する会場の客席には、そういったプロの姿も見られたそうです。

スポンサーリンク

アート・テイタムの名盤

ピアノ・スターツ・ヒアー(Piano Starts Here)1933年/1949年

1曲目~4曲目までは1933年の録音で、残りは1949年。

この当時は、録音技術が今とは比べ物にならないものでしたし、SPレコード(片面の録音が5分程度)が主流でアルバムやLPレコードが出てくるのはもっと後の時代なので、この当時のジャズメンはアルバムを出していません。

後に、SPレコードや他の録音を集めて、アルバムにしたといった感じです。

この「ピアノ・スターツ・ヒアー(Piano Starts Here)」も、後から集めてアルバムにしました。

でも、それだけにアート・テイタムのおいしい演奏を集めた感じで、聴きごたえ十分。

またアート・テイタムを聴いたことがない人には、ぜひぜひおすすめしたい1枚。

聴いてびっくりしてください。

(↓Spotifyに登録すれば(無料でも可)フル再生できます)

Spotify - Web Player: Music for everyone
Spotify is a digital music service that gives you access to millions of songs.

超高速ピアノなのに、テンポはキープ。

どこも崩れないし、破綻がない。

すごいです。

スポンサーリンク

しかもピアノ1本で、これだけの演奏しちゃうんだものなあ!