エレガントでパワフルなジャズシンガー ナンシー・ウィルソンのおすすめ曲

ナンシー・ウィルソン(Nancy Wilson 1937年~2018年)は、音をフラットに引っ張るように伸ばす歌い方が特徴。

その細いスマートなからだから、ほとばしるようなエネルギッシュな、パワフルなボーカルです。

それでいてエレガントなロングドレスが似合う、大人のムードが漂うジャスシンガーです。

私のお気に入りは、はじけんばかりの勢いのあるナンシー・ウィルソンのボーカルが聴けるこの曲。

好きな人への想いを歌ったこの曲を、ナンシー・ウィルソンは情感たっぷりに歌い上げます。

ナンシー・ウィルソンの生涯

ナンシー・ウィルソンの生い立ち

オハイオ州出身。6人兄弟の長女。

幼いころより、父親の所有するレコードでビリー・エクスタイン(Billy Eckstine)、ナット・キングコール(Nat King Cole)などを聴いて育ちます。

子供のころから教会の聖歌隊で歌っていたナンシー・ウィルソンは、15歳のとき、地元のテレビ局が主催するコンテストで優勝。

スポンサーリンク

15歳から高校を卒業するまでは、地元のジャズクラブで歌いました。

その後はビッグバンドのボーカルとしてツアーに参加。

キャノンボール・アダレイ(Cannonball Adderley)のすすめもあり、1959年にニューヨークへと移り、1960年にレコードデビューをはたしました。

キャノンボール・アダレイとはアルバムも録音。

歌手としてのみならず、ドラマや映画で女優としても活躍。

ナンシー・ウィルソン自身のテレビ番組「ナンシー・ウィルソン・ショー」は、エミー賞を受賞。

グラミー賞は3度受賞しました。

ナンシー・ウィルソンの名唱&名曲

レコーディングを好んだと言われるナンシー・ウィルソン。

その生涯で70枚以上のアルバムをリリースしました。

個人的に、ステージングもふくめて、プロフェッショナルを感じるシンガーです。

スポンサーリンク

ナンシー・ウィルソンは1960年にこの曲をレコーディング。

「今日、誰に会ったと思う?」と帰宅した夫に話しかけ、話が進んでいくと結末は「浮気相手とレストランにいるあなた(夫)だった」という悲しいオチのこの曲。

カーメン・マクレエ(Carmen McRae)のバージョンも好きなのですが、ナンシー・ウィルソンの歌は、悲しさとせつなさに可憐さがプラスされた感じ。

「時々幸せ、時々憂鬱。それはあなた次第なの」と歌う「サムタイムス・アイム・ハッピー(Sometimes I’m Happy)」

ビリー・ホリディ(Billie Holiday)も歌うこの曲を、ナンシー・ウィルソンは軽快に歌います。

「今夜教えて」と歌う「ティーチ・ミー・トゥナイト(Teach Me Tonight)」

これはビッグバンドで歌っているバージョンですが、コンサートでベースとデュオの、ちゃめっけたっぷりに歌う動画を見たことがあります。

ジョージ・シアリング(George Shearing)のピアノで、しっとりと、可憐な声で歌いあげるバラードです。

パンチの効いた歌で、ぐいぐいとスイングさせ、バラードでは一転してしっとりと歌い上げるナンシー・ウィルソン。

そして、とても華やかな雰囲気を持つシンガーだと思います。

ナンシー・ウィルソンは、ジャズピアニストのハンク・ジョーンズが率いるグレート・ジャズ・トリオともレコーディングやコンサートをおこなっています。

スポンサーリンク

ハンク・ジョーンズの洗練されたピアノと、 のエレガントさも、相性ピッタリです。